あっという間に今年も残すところあとわずか。このところタネニハガーデンもぐっと冷え込むようになりあちこちで霜柱が見られるようになりました。植えてある植物にも珍しい現象が‥。下の写真は「シモバシラ」という植物の枯れたもの。シソ科の多年草ですが、枯れた茎に霜柱ができることで知られているそうです。何とも不思議な現象ですが、私も初めて見ました。まるで氷の花のようですね。
冬を彩るハボタンやパンジーが並び、皆様の目を楽しませたタネニハの芽ぶきショップも本日27日が年内最終日です。これから冬も本格的になり、青空ショップでは並べた花苗が傷んでしまうのでしばらく芽ぶきショップも冬休みをいただきます。再開は春の足音が聞こえはじめる頃、2月下旬になる予定です。はっきりしたらまたお知らせしますね。
お隣の秋田緑花農園も12月28日より新年1月3日までお休みになるので、タネニハは静かな年末年始になりそうです。ところで!新年1月3日限り、タネニハで秋田緑花農園の畑で取れたさつまいもや小麦を販売いたします。ぜひお立ち寄り下さい!
皆様、今年もタネニハや芽ぶきショップを愛して足を運んでくださりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年をお迎えください。